News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< July 2014 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

最近のお気に入り

003.JPG020.JPG
ジャズは2か月ほど前、10数年間大のお気に入りだったペットボトルのふた明け、ラベルはがしをある日突然しなくなってしまいました。
ペットボトルのキャップをジャズの目の前に置いて(少し離して)「よーいドン!」の私の掛け声でどちらが早く取るかという遊びです。
それが取れるとおやつをもらえるので、食いしん坊ジャズとしては必死にならざるを得ません。
何度も何度も繰り返しておやつをたくさん(小さな)もらうのがこの上ない幸せだったのだと思います。
所が突然をれをしなくなったので、体力的にきつくなったのかもしれないと少し寂しく思っていました。

つい先日興奮してハゴハゴ言いながら大暴れ(前脚を宙に浮かせて左右にゴロンゴロンして)するので、近くにあった紙を丸めて口に持っていくとビリビリと破り始め、それが延々と続きました。
それ以来ペットボトルに代わる遊びになりました。
ストレス解消になるようで、その時のジャズは生き生きしています。
遊び終わるとへーへーと息が上がっています。

そんなジャズの楽しそうな様子をソファでジーッとみているだけのミスティです。
ミスティは縫いぐるみをくわえて走り回る遊び(私が追いかけます)はしますが、ジャズの様に物で遊ぶことはしません。
それでも一緒におやつだけはもらえるので、ミスティにとってこんないい事はありません。

ジャズは幾つになってもやんちゃっ子です。
それが若さの秘訣かもしれません(^^♪
007.JPG
今日は博多のめんたいこをお土産に戴いたので、早速トマト素麺をしました。
北海道のトマト、博多めんたいこ、京都の某有名店の柴漬け、自家製オクラ、自家製青紫蘇、某有名店の焼き海苔、それに某有名店の素麺。
これだけメンバーが揃って美味しくない訳がありませんね。(決して自慢話ではありません。全て戴きものです)
お蔭様で美味しいランチでした。感謝(^^)v
- | - | -

今年も北の大地からの贈り物

011.JPG
今年も北の大地の恵み第一弾が届きました。
北海道の香田ファームの愛情をいっぱいに受けたトマトたちです。
今年は収穫の前に高温が続き味は濃厚になったそうですが、同時に出荷も大忙しだったそうです。
そんな中わざわざ送って下さり感謝です。

ジュースやスムージー、トマト素麺、トマトカレー等々今日からトマト三昧の幸せな毎日です(^^♪
勿論家だけで食べきれる量ではないので、お友達やご近所にお裾分けです。
今日のランチは早速トマト素麺でいただきました。
材料のオクラ、紫蘇の葉は庭から収穫し、ついでにナスも収穫して煮びたしに。
とっても優しい幸せな気もちになりました。

今回香田さんは都合でトマト農家希望者の説明会にいらっしゃる事が出来ず、いつもの延々と続く楽しい(私にとってはとても興味が湧く内容で刺激を受けます)お話を伺えずとても残念でした。
来年を心待ちにしたいと思います。
010.JPG009.JPG007.JPG
最近毎日車椅子(奥様が)のご夫婦にお会いします。
冬場はそれぞれお散歩の時間が違うので夏限定です。(去年もお会いしました)
ジャズは4〜5才の時、少し遠い公園で(子供のルルちゃんの家の前)車椅子のご婦人にとても可愛がって戴いた時期があり、それ以来車椅子の女性を見ると自分から近寄って行きます。
いつまでも記憶が残っているのを見て驚かせられます。

前輪を着けたカートにも大分慣れ、近くの公園まで行ける事で色々な楽しみがジャズを元気付けています。
ただちょっとした上りやカーブは歩きにくそうにするので補助します。
そうしてあげないとこの暑さの中余計な体力を消耗することになります。
公園に行けなくなった日の落胆したことを思い出すと、こうしてジャズとお散歩できる事の幸せを痛感する毎日です。
ミスティもジャズと一緒にお散歩できる喜びを体で表現します。
ジャズは我が家の太陽ですから。






 
- | - | -

毎日が楽しみ

017.JPG010.JPG022.JPG003.JPG
ジャズは順調にお散歩を続けています。

カートの操り方にも慣れてカーブも上手に曲がれるようになりましたし、信号待ちのじだんだ踏むように前脚をバタバタさせる事もなくなりました。
少しの下りの傾斜も車が勝手にクルクルと回ってくれるのでその分歩く時の負担がかなり軽減されているようで、足の運びもスムーズです。

そして何と言っても朝のお散歩で大好きなアンちゃんファミリーやメグちゃん、クレアちゃん(2頭とも盲導犬協会に戻りました)のパパさん他色々な方にお会いできるのがジャズにとっては一日の一番の楽しみになっています。

ミスティもジャズがいないお散歩は落ち着かず、すぐに帰りたがりますが、ジャズと一緒に出れるようになってからは今まで通り気ままにウロウロと歩き回っています。
026.JPG
お散歩の後ご飯をてべて満足そうにウトウトするジャズ。
ジャズ! 明日もお散歩行こうね(^^♪

※一枚目の写真左奥からミスティ、ネオ君、手前バディ君、ゴールデンのリキ君。
 ママさんと一緒にいるのがアンジーちゃん。
 ミスティはアンちゃんが大好きです。


 
- | - | -

もうこの日が

001.JPG008.JPG013.JPG012.JPG015.JPG
今日ジャズは3週間ぶりにお散歩をしました…というよりお散歩ができました。

昨日の段階で「お散歩ができる様になるのはいつ?」と思っていたので、まさかそれが今日になるとは夢にも思いませんでした。
朝気持ちがいいので家の前だけでも…と思いカートに乗せで外にでました。
カートに乗せる時嫌がらずに外に出る様になったのも驚きです。
先日までは門を出た途端「ハアハア」と息使いが荒くなっていたのですが、今日は全くその様子がなくスタスタと歩き出したので行ける所まで行ってみようと思いました。

久しぶりのお散歩でジャズの気持ちもお散歩モードだったかもしれません。
外に出ると空を仰ぐような仕草で鼻をクンクンさせて嬉しそうにみえました。
あっちこちをクンクンしながら横断歩道にきました。
それまでは後1〜2メートルというところで(巾10m程の道路です)信号が変わってしまっていたのでドキドキでしたが、今日はなんと間に合って渡り切りました。

公園に近付くとクロちゃんとトラちゃん一家に出会いました。
久しぶりのお散歩でワン友さんに会えるなんてラッキーな事です。
公園の入り口の2段ほどの階段を下りれるか心配しましたが、ジャズは全く違和感も無いようで「ピョンピョン」と普通に下りてしまいました。そういうところは強い子です。
前輪を着けると前傾姿勢が取りにくくなるかもしれないと聞いていたのですが、それもクリア。
草に鼻を着けてクンクンどころかパフォパフォさせて懸命に臭っていました。
公園を一周して反対側の段を上がって帰路につきました。
まだジャズの息はそれ程上がっていません。ビックリです。

帰りの横断歩道を渡っていると「がんばれよ!!」とどこからか声が聞こえたのです。
信号待ちをしていた先頭の車の運転席からでした。
今までも何度もそんな激励の声は掛けて戴いてきましたが、今日はなんだかとっても嬉しくて胸が熱くなりました。
私が「ありがとうございます」と軽く会釈すると、自転車で通りかかった方にも「がんばって!!」と声をかけられました。
本当に嬉しい事ですが、そういう時私はいつも思います。
自分はそういう局面に出会った時声をかけられるだろうか?と。
帰りの横断歩道もなんとか間に合いました!(^^)!

久しぶりのお散歩、前脚が疲れただろうと思います。
このところ庭を10〜15分位しか歩いていませんでしたが、今日は45分位の行程になりました。
帰ってご飯を食べて、それからクールボードの上で満足したようにスースー寝息をたてていました。

ジャズ!外に出れるようになってうれしかったね(*^^)v
ミスティもお母さんもとっても嬉しかったよ(^^♪

ミスティはひとりでお散歩の時ノーリードにしても私にピッタリついて直ぐに帰りたがりますが、今日は解放された様に公園中をテコテコと自由奔放に歩き回っていました。
生まれた時からママといつも一緒なので、いつまでも甘えん坊で弱虫さんです。
- | - | -

とうとうこの日が

039.JPG002.JPG004.JPG010.JPG
とうとうこの日が来てしまいました。

3週間程前から突然歩きたがらなくなったジャズ。
前脚を出すのを躊躇するかのような歩き方になり、なかなか前進できなくなりました。
あまり無理強いしてもいけないとは思いましたが、このまま外に出なくなっては直ぐに前脚力が落ちてしまい、本当に歩けなくなってしまうのが怖くておやつで騙し騙し庭を歩かせていました。
なんとか自分の脚で、自分の力で歩いて欲しいと10日程頑張って(私よりジャズが)みましたが楽しくなさそうな顔をして歩いているジャズを見て限界だと思いました。

一年ほど前にこういう日が来た時に…と今のカートに装着する前輪を用意していました。
私の心の中のどこかでこれに対する拒絶感のようなものがあり、あるのは分かっていながらジャズの為に使ってみようとなかなか思えませんでした。
ところが先日ミスティをお散歩に連れて出る時「ジャズ!ちょっとお散歩に行って来るから待っててね」と言って部屋を出ようとすると、一瞬寂しそうな視線を私に送ったのです。
気のせいかもしれませんがその瞬間「このまま外に出れなくなると、ジャズの元気な姿を誰にも見てもらえなくなってジャズの楽しみがなくなってしまうのだ」と怖くなりました。
ジャズにとってお散歩はごはんの次に(多分)大好きな事です。
その楽しみを私が奪ってしまっている事に気付き、庭を歩かせて満足してる場合じゃないと思ったのです。

今日で3日目になり大分歩き方もサマになってきました。
初日は私も自信がなく、前輪の高さの微調整を繰り返したり、ジャズも突然変な物を着けられてとても歩き辛そうにしていました。
何度も繰り返した結果、注文の段階でジャズの体高に合わせて調節してあるので、何も難しい事を考えずにそのまま装着すればいい事が分かりました。
ただカートに乗る度に着脱をしないといけないのが少々面倒です。
確かにこの前輪を付ける前より歩き方が軽くなった様なきがします。
この分だとまた外をお散歩できるようになるかもしれないと希望が湧いてきました。

今日はジャズとミスティが大大だ〜い好きなYさんに電話で事情をお話しして顔を見に来て頂きました。
もうそれはそれは大喜びでお庭のお散歩もおやつ無で歩ききりました。
ジャズのモチベーションがどれ程高かったを物語っていました。
また近々遊びに来て戴くようにお願いをしました。(勿論即OKです)
Yさん本当にありがとうございました。感謝!!
ジャズ! またお散歩に出て元気なジャズを見てもらおうね(*^^)v

002.JPG
今朝のお散歩時のミスティ。
大好きな葉っぱをムシャムシャと、ミスティにとっては朝ごはんの前菜なのかな(^^♪
ジャズもこの葉っぱが大好きで去年はふたりで殆ど食べ尽くしてしまいました。
ミスティ!今年は食べごたえがあるよ!(^^)!
- | - | -