News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< January 2012 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

お散歩三昧



大阪城に行ってきました。

ジャズは生き生きと歩いています。
嬉しそうに、楽しそうに、軽快に歩いています。
こんなジャズを見れるなんて思ってもいませんでした。

今朝もジャズは新しい公園に行きました。
最近ミスティをひとりでお散歩させる時はよく行く公園ですが、ジャズには距離的に無理だったので
今日が公園デビューです。

早速仲良しのルネちゃんとバッタリ遭遇。
ジャズとミスティはルネママさんが大好きで大喜び!!
ルネちゃんもジャズと同い年で、最近はR公園まで来れなくなってしまい、大好きなルネママさんとも久しぶりの再会です。
大分公園を歩き回って帰路に着きましたが、ジャズは疲れた様子もありませんでした。

この調子なら、また何処にでも行けそうです。
暖かくなったら少し遠出してみようかな(^^♪

駐車場で自分達の車をみつけたジャズとミスティ。
※上の写真は軽く歩ける為スピードが出て耳をピョンピョンさせながら歩くジャズ。






- | - | -

みんな、よろしくね(^^♪


ジャズのお散歩が快調なので、今日は思い切っていつも行っていたR公園まで足を延ばす事にしました。

この2日間のジャズの様子を見てR公園に行けると言う確信を持ちました。
ジャズはお散歩が楽しくなったのか、用意をする時(トイレや足の保護テープ)とても嬉しそうに見えます。
カートに乗って歩き始めた時、足(特に左)がきれいに動くのをみてもジャズのモチベーションが上がっているのがよく分かります。

いざ出発(^^♪
動きも軽く、スピードも以前と同じくらいの速さでスイスイと歩きます。
一緒に歩いていて私まで嬉しくなってしまいます。
ジャズは殆どノーリードで歩きますが、動きがスムーズな為かあちこちと今迄見向きもしなかったような所まで動き回り、時には小走りで駆け寄りバランスを崩しそうになる程です。(実際はタイヤが「ハ」の字になっているので転倒することはありません)

R公園に到着すると懐かしい臭いがするのか、空を仰いでクンクンしたり、グランドの土の臭いを嗅いで鼻の先が土紛れになったり、ジャズの気持ちが伝わってきました。
ミスティもジャズと一緒にこの公園に来るのは本当に久しぶりなので、とても嬉しそうに走り回っていました。

公園でウォーキングしていたお父さん(軍団のひとり)にバッタリ。
「ジャズ久しぶりやなぁ。元気やったかー!」と言われたので「またここまで来れるようになったのでよろしくー」と言うと「そうか、よかったなぁ。おじちゃんもジャズに負けないよう頑張るわ」と言って下さいました。

公園の3分の2程歩いたところで帰ることにしました。
ジャズはまだ先に行きたそうにしたのですが、苦い経験があるだけに今日は無理をしないことに。。
途中小公園に寄りましたが、家に帰りつくまでスピードは衰えませんでした。

そして今日も帰宅後ペットボトルのキャップを取り、そのキャップをミスティの頭に乗せるとフンフン言いながらそれを取ろうと必死でした。
そんな余力が残っているなんて最近はないことでした。
暫くミスティと遊んで、ようやくカドラーでウトウトし始めました。

ジャズは以前のように生き生きしていて、また少し若返りそうです(^^♪
- | - | -

初乗り(^^♪



朝、庭で初試乗してみました。

ジャズにとって今迄のカートとの大きな違いはフロントサポートストラップがあることです。
前脚の付け根部分を太いベルトでリフトアップするので、「違和感を感じて歩かなかったらどうしよう」と少し不安がありました。
乗せてすぐは少しぎこちない乗り方でしたが、すぐに慣れて感覚を確かめるかのようにスイスイと庭を歩き回ったのでほっとしました。
そういう意味でジャズはとてもやり易い子です。
こちらの不安をよそにとても調子がいいようだったので早速お散歩にでました。



ジャズはもうすっかり乗りこなし、いつものお散歩のコースを軽快に歩き始めました。
見るからに軽そうにスイスイとスピードを出して歩くジャズはとても嬉しそうで、あちこち楽しそうに寄り道をしていました。

昨日迄はお散歩の半ばで頭が下がって足取りも重くなり、見るからに辛そうにヨイショヨイショと歩き、私もまるで牛歩戦術のような足取りで一緒に歩いていました。

ところが今日はいつまでも足取りが軽く、いつもは私の後方を歩いていたジャズがお散歩の間中私の横に
ピッタリついて歩き通したのです。
こんな感覚久しぶりの事だったので、私まで嬉しくなってしまいました。
全く同じコースを歩いたので、昨日までとの違いをはっきり感じる事ができました。

帰宅後もいつもは疲れ果てて暫く寝るのですが、今日は疲れが少なかったのか、お散歩が楽しくて嬉しかったのか、お気に入りのぬいぐるみをガウガウ咥えて遊んでいました。

昨日までとは明らかに違うジャズを見て、また楽しいお散歩ができると思うととても嬉しくなります。
今迄行っていた公園にも行けそうで、またジャズ自身の楽しみも増えて元気を取り戻すのではないかと期待が膨らみます。

ドッグウィルプロジェクトにまた希望を与えて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。

※今回のカートは以前のよりバーも細く軽量になっていました。どんどん進化しているようです。



- | - | -

新しいカート



待ちに待った新しいカートが届きました。

今回のカートも今迄乗っていたドッグウィルプロジェクトのカウンターバランスというスペシャルカートです。

最近ジャズの体力が衰え、お散歩ですぐに疲れてしまい今迄行っていた公園に行けなくなってしまいました。
大好きなワン友とも会えず、モチベーションが明らかに下がっているジャズを元気付けながらのお散歩は、
ジャズにとっても私にとっても楽しいものではなくなっていました。

なんとか今迄の様に楽しいお散歩ができないものかと思い、ドッグウィルさんのHPをみたところ、ピッタリなカートを見つけたのです。
このカートは今迄のものよりタイヤが前目に付いていて、胸のところ(前脚の付け根)にベルトがあり、それで上半身をリフトアップして前脚の負担を30%カットするというものです。

カートの箱が届くとジャズとミスティは周りをクンクンクンクン臭い興味深々でした。
多分「何か美味しいもの入ってるの?」の興味深々だと思いますが。。。
箱を開けるとタイヤがついていない状態でカート入っていました。
先ずはカートを出してタイヤを付けます。
後はジャズを実際に乗せて全体のバランスを整える作業です。

フロントサポートストラップ(胸のベルト)が上半身をしっかり」サポートする様体にぴったりしているか。
ヨーク(黒いアーチの部分)の天辺と体の間に指が一本入るくらいになっているか。
カートの後ろ部分にあるクロスバーが地面から少し浮き上がっているか。
サイドバーが地面と平行になっているか。
この全てがフロントサポートストラップの調節(マジックテープ)にかかっています。

このバランスが少し難しかったのですがなんとか乗れる状態になりました。


後はジャズが嫌がらずに乗ってくれるかです(>_<)





- | - | -

お正月

謹賀 

 
あけましておめでとうございます。 

昨年は皆様に応援して頂きましてありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。

ジャズは3月で13歳、ミスティは4月で10歳になります。
今のところそれぞれ大きな問題もなく元気にしていますが、年相応に色々な事が起こるとおもいます。
年頭に「元気で一日でも長く一緒に過ごせるよう」祈願しました。

この一年が穏やかでありますよう、そして皆様のお幸せをお祈りいたします。
- | - | -