News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< November 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>

近頃のふたり

 IMG_1341見返り美犬2 ミスティ.jpg
ジャズの膀胱炎が未だ治りません。

あれから10日シンクル250mgを朝晩2錠ずつ飲ませると、臭い、濁り共に治りましたが3日後再発。
即薬を再開しました。
2〜3日服用させましたが今回はなかなか治まらず、それでももしかして…と思い一週間様子を見ましたが全く改善する兆候もないので昨日病院に行きました。

家を出る30分程前の尿を検査して頂いたところ、ph7.0 血液、結晶は全くみられませんでした。
ただ濁りの原因の細菌が極微量見られましたが、心配いらないとの事でした。

今回は今迄の細菌剤では効き目がないので、殺菌剤のTribirissen80を1日2錠飲ませる事になりました。
早速昨日お昼と夜に服用させると、今朝には臭いも濁りも治まっていました。
5日間で止めてみて、もし再発したら再び5日間服用して様子を見ます。
それでも効き目がない時は最後の切り札があるそうですが、できたらそれは使用しないで済むよう祈りたい気持ちでいっぱいです。

IMG_1259甘えん坊ミスティ2.jpg
最近(この一ヶ月程前から)ミスティがすっかり甘えん坊さんになりました。

ミスティと言えば、家の中でぬいぐるみやお気に入りのオモチャを銜えてドコドコ走って、疲れるとカドラーやソファで勝手に寝ている子でしたが、最近は私やジャズ姉の膝枕を日に何度かするようになりました。
今迄それはジャズの十八番」だったのですが、ジャズのするのを見て覚えたのかも知れません。

抱っこしてもらいたい時は私の方をじ〜っと見て私が気付くと、私とソファに交互に視線を送ります。
「ミスティ、いいよ」と言うとピョンとソファに上がり、しなだれかかって来てそのまま膝枕をして、スースー寝息をたてていつまでも寝ています。
その姿が本当に愛らしくて仕方ありません。

十八番をとられたジャズの視線がとても痛いです(間違いなく不機嫌です)

ふたりを一緒に膝枕できる方法があるといいのですが…(>_<)
- | - | -

しっぽの脱毛



一週間ほど前、ジャズのしっぽの先の部分の毛が薄くなっているのを見つけました。
既に長さ4〜5cm、巾2〜3cmの大きさだったので、昨日今日出来たものではない事はわかりました。
調度しっぽの裏側にあたる箇所だったので、見つけるのが遅れてしまいました。

先日膀胱炎の検査の日、先生に診て頂いていたのですが、その時は臭いもないから老化からくるものだろうと言う事で帰宅していました。
ところが昨日、この数日で脱毛部分が広がっている(7〜8cm)のに気付き、今日早速病院に行きました。

調べて頂くとやはり細菌性皮膚炎と言う事がわかり、塗り薬(ビクタスSMTクリーム)を戴いて帰りました。
1日1回患部に適量を塗布です。
この様な事は生まれて初めての経験なので、これも老化からくる抵抗力の低下なのかと思うと複雑な心境です。
小さな事ですが、次々と色々な事が起こります。

膀胱炎の症状も今はすっかり治まっていますが、後2〜3日後に薬を止めて暫く様子を見る事にします。
膀胱炎が再発してから後ろ足の動きがとても悪かったのですが、2〜3日前から少しずつ良くなってきてひと安心です。

- | - | -

膀胱炎

  
ジャズの膀胱炎がなかなか治りません。

9月中旬に一度治まったのですが、私が退院して5日目に再発。
原因は私が入院して2週間余居ない事からのストレスと思われます。(東京の実家に行って数日留守にすると、私が戻った途端よく膀胱炎になります)
直ぐに常備しているピクシリン(ペニシリン系)を一週間服用しましたが、止めた途端にあの独特の臭いが始まり、先生に連絡して翌日からクロロマイセチン250mgを服用。
朝晩2錠ずつを一週間、その後1錠ずつにして3〜4日続ける事になりました。
10日後怖々止めてみると臭いも無くなりほっと一安心。

ところが2〜3日後また膀胱炎が再発したので、常備している最後の薬パセドシンを服用させる事にしました。
この常備の薬は全て効き目の緩やかなもので、今までこの中の薬で殆どの場合膀胱炎は治っていました。
今回も期待しながら一週間服用させたのですが、効果が芳しくなく病院へ。
勿論先生はその都度ご連絡しているので経過は全て把握していらっしゃいます。
ジャズの尿検査をしましたが、結晶は殆ど出ていませんでした。
今回は期間が長いので細菌培養検査に出して戴く事になりました。
それと同時に先生の所でも検査して下さるとの事でした。
その間はとり合えずパセドシン服用させる事になりました。  

結果が出たので昨日病院へ。(実は先週末結果が出ていたのですが、私が日曜に同窓会の為東京に行っていたので遅くなってしまいました)
6種類の薬剤感受性試験の結果、なんと言う事か今回に限ってピクシリン、パセドシン(何れもペニシリン系)が効かない事がわかりました。
今回はシンクル250mgを服用する事になりました。
昨日、今日2日間様子を見ましたが、濁りも消えてサラサラしたきれいな色に戻りましたし、臭いもとれてこれでようやく落ち着きそうです。

膀胱炎が完治しないと幹細胞移植が受けられないので、これで落ち着いてくれる事を祈るばかりです。

- | - | -