News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< August 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

弱虫ミスティ

  
ミスティは見かけによらず弱虫です。(見かけ倒しとも言いますが)

先日もお散歩から帰って、いつもバシャバシャ水をかき出すタライに小さな虫が浮いていたのです。
それを見つけたミスティは、首を傾げながら怖々タライの水に顔を近付けて鼻が水に着くか着かない内に「ビク!!」として飛退き、もうその日は大好きな水かきができませんでした。
そればかりか、その後数日タライに近付こうともしなかったのです。

今日私がパソコンを開いていると、ミスティの息使いが急に「ヘェヘェ」と荒くなったのでどうしたのかと見ると、ミスティが何かをじ〜っと凝視しているのです。
ミスティの視線の先には…
そこにはカチカチと音を立てているマウスがありました。

インベーダーとでも思ったのか、次の瞬間必死で威嚇し始めました。
    

本当に弱虫で困ったミスティです。
最後は疲れ果ててしまいました。
- | - | -

一件落着

 
今日新しいデンタルガムが届きました。

夜早速ジャズにあげると、今迄の物と匂いが違うので「クンクンクンクン」におったと思ったら、突然「バリバリバリバリ」と食べ始めました。
調度いい(やや柔らかめかもしれませんが)硬さなのか、それはそれは美味しそうに満足そうな顔をしてあっという間に食べてしまい、いつまでも口のまわりをペロペロしていました。
その顔は「おかあしゃん、おいしかったよ〜(^^♪」と言っているようでした。

やれやれ一ヶ月程前からの問題(悩み)が一気に解決しました(*^^)v

それからもう一つ問題解決が…
実は2週間ほど前から急にジャズが痒がり出してどうしたのだろうと思いながらも、皮膚に湿疹などの異変もみつからないままブラッシングをしたり、その度にかきかきしたりしていました。
その痒がり方が普通ではなかったのですが、思い当たる事もなくそのままにしていました。(飼い主失格です)

一昨日歯が欠けたので今日先生にみて頂く為に病院に行きました。
その時何気なくその話を先生にすると、先生が「夏だから乾燥肌にでもなったかなぁ」とおっしゃった時ジャズ姉と同時に「シャンプーだ〜!!」と声を上げてしまいました。

そう言えば先日、数年来病院で頂いていたシャンプーのストックがなかったので、ネットで買い物をしたついでに軽い気持ちでシャンプーも購入しました。
そして2週間ほど前にシャンプーして、今から思えば調度その頃から痒がり出したのを思い出したのです。
先生がそういう事なら保湿剤を湿布してあげたらいいとVirbac(ビルバック)のDerm-1tm(ダームーワン)を勧めて下さいました。家に帰り早速背中の2箇所に垂らしてみると、夕方には殆ど痒がることもなくなりました。ジャズが異常に痒がる様子を見せることもなくなり、私もほっとしたと同時に大反省です(>_<)

後になりましたが、欠けた歯はやはり左の上の奥歯で、歯肉炎を起して赤く腫れているそうです。
暫く抗生物質を飲ませる事になり(先生はそのままでも多分大丈夫とおっしゃったのですが)、タラシン150mgを頂いて帰宅しました。 

これで一ヶ月前から急に硬いチュイングボーンが食べられなくなった事や、大好きだったペットボトルのキャップを開ける遊びをしなくなった理由がはっきりしました。
きっとかなり歯が痛かったと思うのに、それに気付いてあげられなくて本当に飼い主失格です。
一件落着!! 
                                 
                            
- | - | -

ジャズの奥歯



ジャズとミスティがいつものようにお休みのボーンを食べ終わった時の事です。
ソファから立ち上がったパパさんが「何か固いものがおちてるよ」と言って小さなカケラのような物を拾い上げました。
手にとってみて、その感触から「歯だ」と直感しました。

それはどうも奥歯のようなので、ジャズの物かミスティの物か確認するのが大変です。

先ずジャズが伏せの状態だったので、横から唇を持ち上げて見ますがなかなか奥まで見えません。
上の歯か下の歯か、右か左かさえも分らないので、ジャズの左から右から、ひっくり返して右から左とてんやわんやです。
口の中に手を入れて触ってみるのですが、指先の感覚がはっきりしません。

まさかと思いましたがミスティを同じように見てみました。
どうもミスティではないようなので、再度ジャズ。
ようやく左奥の上の歯という事が分りました。

そうと分るとその事実がとても重くずっしりとのしかかってきました。
とてもショックです。
と言うか「あぁ、こんな事もあるんだ」とジャズの現実を突きつけられたような気持ちです。

つい先日ボーンを細いものに変えたばかりなのに、それでも十分ではなく「老化」と言うものに追いかけられるような思いです。
これから硬い物を食べさせないようにした方がいいのか、それともある程度硬い物を今迄通り食べさせた方がいいのか、とても迷うところです。

でもミスティにはこれからもお休みのボーンを上げるので、早速粉砕した物を固めた少し軟らかめのデンタルガムを探して注文しました。
これでジャズが満足してくれるといいのですが…
- | - | -