News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< July 2010 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

道草

  

ジャズとミスティにはお散歩の途中で大好きなお花があります。
と言っても正しくはその葉っぱが大好きなんです。

その花は公園までのマンションの庭、公園の花壇の中、数年前までは家の庭にも咲いていました。
それは「ヘリオトロープ」と言う花です。

その木の前を通るとふたりして足を止め「ムシャムシャ、ムシャムシャ」と美味しそうに食べ始めるのです。
お花からは甘〜い香りがしてきます。
冬を迎える頃にははげ坊主になってしまうくらいの勢いで食べてしまうのです。
ポプリや香水にするお花なので悪い物ではないと思いますが、あまり大量に摂るのは如何なものかと思い、お散歩の途中で2〜3枚取って食べさせると気がすむのか、またスタスタと歩き始めます。

おかしな子達ですね。
同じような子が何処かにいるのでしょうか?
少なくとも知り合いのワン友の中にはいません。
 
※ヘリオトロープの葉っぱを見せられて目を輝かすジャスとミスティです。 


 

庭に咲いたオクラの花と初収穫のオクラ達。
オクラの花を生まれて初めて見ましたが、あまりの可愛さに歓声を上げました。
これから暫くはどんどん成りそうで楽しみ〜(^^♪
早速いただきましたが、とても柔らかく美味しいオクラでした。
- | - | -

ホネホネの諸事情

  
 
ジャズとミスティは夜寝る時歯磨き代わりにチューイングボーンを貰うのが楽しみです。
ジャズが成犬になってから今まで10年間どんな事があっても(事故後暫くは食べられませんでしたが)それを楽しみにしてきました。

ミスティも勿論大好きで、ボーンを貰うと必ずカドラーの中に飛び込んで行き、その勢いでボーンを銜えながら裏になり表になり暫くゴロンゴロン大はしゃぎです。
家ではそれを「ミスティのホネホネダンス」と呼んでいます。

ジャズは対象的で物静かにボーンを食べる事に集中しています。
ともするとミスティはジャズが食べ終わってしまう頃になってようやく食べ始める始末。
対照的なふたりです。

ところが1週間程前からジャズがボーンを銜えてじっとこちらを見ている事が多くなったのです。
理由が分らずどうしたのだろうと思って「ジャズどうしたの? いいからちゃんとカミカミして食べなさい」と何度か言うと仕方なし(の様に見えます)再度食べ始めるのでした。
ほんの2週間程前に比べると、食べ終わるまでの時間が異常にかかる事に気付きました。

よく見るとボーンに少し血が滲んでいる事もあり、ジャズの咀嚼力の低下を思わずにはいられません。つい先日先生に「ジャズはきれいな歯をしているなぁ」と褒められたばかりなのに、こんなに急激にこのような事になるなんて…

それでもお休みのボーンがない訳にはいかないので少し細めのボーンをネットで探してみると、以前ジャズが食べていたアメリカのフード会社が取り扱っているのが分かり、早速購入してみました。
そのボーンが今日届き、先ほどジャズに食べさせると、初めはいつもと違う(多分においなども)
のに戸惑っていましたが、暫くすると両前足で抑えながら食べてくれてホッとしました。
今迄のボーン(Mサイズを半分にしていました)と比べると心元ないくらいの細さですが、これでも結構時間がかかり、ダンスの後大きなボーンを食べているミスティと殆ど同時に終わります。

次々に起る現象に寂しさを覚える昨今です。
これも老化からくるものだとしたら、お散歩の距離が短くなった事、大きいボーンが食べられなくなった事(おやつのアキレスも同様です)、「次は何が起るの?」ととても心配になります。

※(1)写真は今までのボーンと新しいボーン。(2)10グラムのアキレスをもらって戸惑うジャズ。この後半分の大きさのアキレスをもらって食べました。(3)ホネホネダンスの途中でボーンが飛んでいってしまいカドラーの外にボーンを発見した時のミスティです。
- | - | -

いたずらっ子ミスティ全開

 

ミスティはとてもいたずらっ子です。

今日もキッチンでゴトンゴトン音がしているので、また何かやってくれてるなぁと思い「ミスティ、何してるの?こっちにお出で!」と言うと、キッチンの奥のほうからノソノソと出てきました。

ミスティの口にはお菓子作りで使用するのし棒が…
自分の顔より大きいのであちこちにゴツンゴツンぶつけながら必死に持ってきたのです。
最近ジャズ姉が帰省する度にクッキーを焼くのでバターやチーズのだ〜い好きな匂いがついているのでしょう。

その得意そうでいたずらっ子の顔がとても可愛くて、ついつい甘くなってしまいお口にクッキーが入る事になります。(勿論ジャズのお口にも)

それに味をしめたミスティはそれ以来何度も何度も繰り返すので、仕舞いには「ミスティ、いい加減にしなさい!」と、とうとうカウンターの届かない所に上げられてしまったのでした(>_<)

そう簡単にミスティの思うようにはいかないのよ(*^^)v

- | - | -

な〜んちゃって七夕飾り

 

今日は七夕。
毎年のようにこの日はお天気が悪い。
今日もやっぱり朝から曇り空。

お散歩の時間(6時代)は薄日が差していましたが、時間の経過と共に雲行きが怪しくなってきました。
昼食を済ませた頃からどんどん雨雲が垂れ込めて、とうとう雨が…
「今年もやっぱりダメかぁ」と思っていたら、雨脚がどんどん強くなってとうとうヒョウまで落ちてくる始末。

今年は庭に適当な七夕竹が見あたらなかったので、中庭のキングサリの木に短冊を吊るし、な〜んちゃんて七夕飾りの出来上がり。
激しい雨に短冊に書いたお願い事も水に流されてしまいそうでしたが、夕方ようやく上がりました。

夕方からは晴れ間も見えてきて、今は星も輝いているけれど「牽牛と織女」は天の川を渡って会えたかしら?(たった今のニュースで九州から関西では天の川が見れるかもしれないと報じていました)
よかった〜(^^♪

願い事が叶いますように!!(ちょっと欲張りすぎたかも知れないけど)

写真は午後ジャズ&ミスティの野菜の水煮を作っている時の「お野菜欲しい欲しい光線」を放電中のジャズです。
- | - | -