News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< August 2008 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

6年振りの…

立秋が過ぎたとは言え相変わらず日中は30度以上の日が続いていますが、朝晩はだいぶ凌ぎやすくなってきました。

以前ある躾の専門家から「犬には長期の記憶力は無い」と聞かされて、個人的には疑問を感じていましたが、今日それを覆すような事が起こりました。
午後から友人が遊びに来て、ジャズ&ミスティと遊んでいた時の事です。
ジャズはペットボトルの蓋を開けてラベルを剥すのが大好きで、どんなオモチャより興奮して遊びます。
今日も友人がジャズにペットボトルを渡す時、少しじらした後「お手!」と言ったのです。
ジャズには怪我して以来「お手」をさせた事がないし、ジャズの姿勢では無理だと思っていましたし、それどころか私は「お手」をできる事さえ忘れていたのです。
私が「ジャズはお手はできないのよ」と言おうと思ったその時、ジャズは当然の如くパッと右手を出し、「おかわり!」と言うとちゃんと左手を出したのです。
我が目を疑い、一瞬時が止まったような気がしましたが、直ぐに感動の波に目頭が熱くなりました。
他の方にとってはほんの些細な事かもしれませんが、何故か凄く感動してジャズを抱きしめてしまいました。

私達人間はいったいわんこのどれ程の事が分っているのでしょうか?
専門家が「右」と言えばそちらを向いてしまいがちですが、そうではなく私達飼い主が誰よりもこの子達の事を分っているのではないでしょうか?

ジャズは怪我する前、お散歩中よく子供達に「お手」をさせられ、あまり何度もさせられると私に助けを求めていました。
そんなジャズを見て可哀想になり、ミスティにはあえて「お手」を教えませんでした。
ところが最近、公園で子供がミスティに「お手」と言うと、ちゃんとお手をしたのです。
その上「おかわり」まで。
帰って家の者に確かめましたが誰も教えていないのです。
ミスティに関しては驚き&ミステリーです。
- | - | -

暑中お見舞い申し上げます


猛暑が続いていますが、みなしゃんお元気ですかぁ?
あたち達は元気でいましゅ。

今年は酷暑の夏になりました。
早朝5時半(我が家にとっては)のお散歩も、その時点で既に気温が27〜28度もあるのでジャズ&ミスティにとっては過酷なお散歩です。
それでも毎朝お散歩が待ち遠しいふたりです。

例年は二箇所の公園を回っていたので1時間は歩いていましたが、この夏はミスティの脚の事を考慮して一箇所だけにしてるので30〜40分で帰ってきます。
いつもに比べると物足りないかなぁ?なんて考えていましたが、公園に着いて5分程ウロウロすると「ねぇねぇ、もうお家に帰ろう!」と言わんばかりに私の所に戻ってきます。
ジャズは9歳と言う年齢からくるのか、ミスティは心筋症のせいなのか、単にそれ程この夏の暑さが応えるのか戸惑う昨今です。
まだまだこの暑さも続くのでこの先が思いやられます。
※先日クーリングウエア(水で濡らして着せるとお散歩中涼しい?)を戴きましたが、
サイズが少し小さめなのでかえって暑いかも… (えっ? 体を服に合わせろって!!)

- | - | -