News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< July 2007 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

今日のふたり

今朝の事です。
ジャズ&ミスティがお散歩も朝ごはんも終わりうとうとしていました。
私とジャズ姉が「Blue Noteなくなって残念ね」「Jazzのライブ聴きにいけなくなっちゃったね」等と話をしていると、ジャズが時々顔を上げて私の方をじ〜っと見るのです。
「ジャズちゃん、なぁに?」と言うと、またうとうとし始めました。
私とジャズ姉がまた話を続けると、ジャズがまた顔を上げてじ〜っと見つめる。
それを何度か繰り返し、私は「はっ!!」としました。
話の中に出てくる「ジャズ、ジャズ」と言う単語を自分の事だと勘違いしていちいち起きていたのです。
なんと律儀なのでしょう。
わんこってこう言うところがたまらなく可愛いですね。

ジャズ!! 安眠妨害してごめんね。
 ※我が家は家族全員Jazzが好きでジャズの名がつきました。


今日お昼にクール便でお届け物がありました。
アイスクリームでしたので、中にドライアイスが入っていました。
私は子供にそうした様にドライアイスをカップにいれて水を注ぎ、ジャズ&ミスティがどんな反応をするか霧のようなガスを見せました。
ジャズはとても冷静で鼻をクンクンさせて近寄ってっ来て中を覗こうとさえしました。
ミスティは初めから逃げ腰でジャズ姉の後ろに隠れてしまいます。
カップを近付けるとその分慌てて後ずさってしまうのです。
時々ジャズの横にピッタリついて一緒になってクンクンしましたが、それもジャズより前に出る事はありません。
何度試みても慣れるということはありませんでした。
テーブルの上に置くと安心した様に近付いてクンクンしていました。

実はミスティは鼻っ柱は強いですが、弱虫さんでこういう状況はとても苦手です。
元々の性格なのか、いつもママと一緒だからなのか分りませんが、このギャップがまた可愛くて仕方ありません。(親ばかぶり発揮ですみません)

ミスティ!! びっくりさせてごめんね。
- | - | -

一ヶ月検診 1

今日はミスティが心臓の薬を服用し始めて一ヶ月になるので、その後の検査に行きました。
血液中のカリウム4.6mmo/L、ナトリウム145mmol/L、クロール121mmol/Lの数値は全て正常で現時点では何の問題もありません。
事実この一ヶ月公園や家で少々騒いでも何の症状も出なかったのは、薬のお陰だと言う事なのでしょう。
心臓の専門医の先生は絶対安静をするようにとおっしゃいますが、遊び好きのミスティから楽しみを取り上げてしまうのはなかなか出来ません。
これも「軽度」と言われている事への甘えかも知れませんが、生きている以上ある程度の楽しみを与えてあげたいと思う事は間違っているでしょうか?
また一ヵ月後検診に行きます。

今日はジャズ姉がpoohさんのぬいぐるみをお土産に持って帰ってきました。
それを見たジャズ&ミスティは目をランランとさせて「ねぇねぇおねえちゃん、それなぁに?」「それだれの?」と言わんばかりの顔をしてじ〜っと見上げるふたり。
家では何事もジャズを優先にしているので初めにジャズに渡すと、ジャズはそれを銜えるなり頭をブルブル振って格闘を始めました。
それを見ていたミスティが我慢しきれなくなり、ぬいぐるみを取ろうと飛び掛って行き
激しいもみ合いになったのです。
そして5分も経たないうちにお鼻がポロリととれてしまいました。
(プーさん、ごめんね。)
最後はいつも通り、ミスティがジャズからpoohさんを取り上げてThe endです。
そんな時ジャズは決して取り返しに行かず、諦めて伏せをしてしまうので可哀相に思いますが、お転婆ミスティにはお手上げのジャズです。
- | - | -

今朝の散歩

今朝いつもの散歩道をノーリードで歩いていると、急にミスティが立ち止まり姿勢を低くして車道を覗き込んだので、飛び出しては大変と思い慌ててリードを着けにミスティに近付きました。
するとそこにはラブラドールのラブちゃんがパパさんと立っていたんです。
ラブちゃんはジャズの愛娘で一番小さく(260g)生まれたのにもかかわらず、9頭の子供の中でナンバー2(因みにナンバー1はルルちゃんです)で、ミスティはいつもこの2頭に追いかけられてタンスの下に逃げこんでいました。
でも今は立場が逆転しています。
ラブちゃんは色白ですが顔立ちは一番ジャズに似ています。

久しぶりの再会だったので、ラブちゃんがジャズをクンクンしたり、お口をペロペロしたり、またジャズもラブちゃんの体中をクンクンしたり、とても微笑ましく癒される時間を過ごしました。








※ミスティは以前ラブちゃんに飛び掛った(襲った)ので、それ以来ラブちゃんは決してミスティの側には来ません。(ごめんね、ラブちゃんーbyジャズ)

- | - | -

ジャス一撃される

昨日からの雨に今日は台風4号の影響でまたまた雨。
丸2日も雨にたたられる事はとても珍しく、ジャズ&ミスティもさすがに「た・い・く・つ・だよ〜」ビームを出していました。
午後雨が上がったのを見て庭に出ることに。
ドアを開けるとミスティは一目散に飛び出し、ジャズはカートに乗せる間ももどかしそう
に足をバタバタさせていました。

ふたりは鼻をクンクンさせながらあちこち臭い回っていましたが、ジャズが突然凍りついた様に立ち止まったと思ったら、恐々地面に鼻を近付けた途端「ジジッ」言う声が聞こえジャズがびっくりして飛びのきました。
「あれ〜、何かいたの?」と近ついてみると、そこには今正に最期を迎えようとしているセミがいたのです。
ジャズが近付いたので身の危険を感じて最後の力を振り絞って襲ってきたのでしょう。
ジャズもびっくりして遠巻きに覗きこんでいました。
ジャズは小さい頃から昆虫類にとても興味(恐怖?)があり、今までに蚊やハエを追いかけて走ったり、カマキリに襲われた事もあります。
普段はおとなしいジャズですが、一旦遊びだすと子犬のようにじゃれたり、甘えたりしてきます。
因みにミスティも一度カマキリを襲ったことがありますが、他は全く興味を示さず、セミの前も素通りです。
親子でもこれ程違うものなのですね。
※お気に入りの牛乳パック(ペットボトルの時もあります)をくわえて、振り回すジャズ
- | - | -

またまた心配事が…

家のセミの初鳴きは7月3日でした。(例年このあたりです)
朝7時を過ぎると一匹二匹と鳴き出しあっと言う間に大合唱になり、その声で暑さは倍増します。
ところが一昨日と昨日植木屋さんが入り、庭の殆どの大木の枝をバッサリ落としてしまいました。
陽が良く当たり庭の白川砂の白さが一層映えてよくなったのですが、今朝は大合唱が、それどころかセミの声が全く聞けませんでした。
全く持って勝手な話ですが、暑苦しいとさえ思っていたセミの声が全く聞こえないとなと寂しささえ覚えます。
まだ桜や銀杏、松が残っているのでその内戻って来るかとも思いますが、何しろセミの一生は短いので…。

ジャズ&ミスティは相変わらず元気ですが、先日4日程私が留守をして帰った翌日から
ジャズは早速膀胱炎になりました。
原因は私がいないストレスと普段のように十分排尿が出来ないからではないかと思われます。去年3月に膀胱炎になって(11月に完治)以来久しぶりの事でしたが、早めに薬を服用させたのと私が帰った事でストレスがなくなった為か3日程で治りほっとしました。

ミスティは留守中に右後足を痛めていて(足先を地面から浮かせていました)、今は痛み止めを飲んで様子をみています。
これであまり効果が見られない時は成形外科に行く事になりそうです。
去年麻布大学で手術した時執刀した先生に「一度十時靭帯を痛めた子の8割(確か)は反対の膝を痛めるので注意して下さい」と言われていたので、もしかして…と嫌な予感もしないでもありません。
どうか一過性の痛みでありますように!!
心臓の方は落ち着いていますが、次から次へとやって来ます。
- | - | -