News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 精密検査 | main | 久しぶりのワン友 >>

長寿動物表彰式

IMG_7706.JPGIMG_7705.JPGIMG_7707.JPG

秋晴れの今日(9月23日)大阪府、大阪市獣医師会主催の「大阪動物愛護フェスティバル 2017」が大阪市中央公会堂で開催されました。

これは大阪府の大型犬14歳以上、小型犬18歳以上、猫20歳以上の子たちが表彰されるものです。

 

今回ミスティは初めての参加となりました。(2014年、2015年にはジャズも表彰されました)

と言っても飼い主だけが参加するもので、ミスティは家でお留守番です(>_<)

でも今日はジャズ姉がお守りに来てくれたので、ミスティは嬉しい日になりました💛

今回は約250頭の犬猫ちゃんが表彰を受けました。

 

13時頃中の島中央公会堂に到着。

受付を済ませ中に入ると、もうたくさんの人が席についていらっしゃいました。

ここは重要文化財に指定されていて、中は重厚で落ち着いたとても趣のある会場です。

13時30分 セレモニー開始。

大阪府知事、大阪市長や各団体の代理の方のご挨拶の後、動物園の動物たちの健康管理についての講演(アドベンチャーワールドのジャイアントパンダ飼育担当の先生)

なかなか知る機会のないパンダの生態や出産シーンや子育ての様子等々興味深いお話で、ワンちゃんや猫ちゃんにも共通する事柄もあり参考になりました。

 

次に50音順に飼い主さんの氏名、動物(犬猫)の名前、飼い主さんが撮った可愛い写真とコメントが正面の大きなスクリーンに映しだされます。

どの写真もコメントも飼い主さんのたっぷりの愛情が感じられ、どれほど大切にされているかが伝わってきました。

24歳の最高齢の猫ちゃんが映し出されると会場内にどよめきが起こりました。

大型犬の最高齢は17歳の子(ゴールデンレトリバー)、小型犬は20歳の子(ミニチュアダックスフント)が壇上で表彰されました。

ミスティも目下の目標はママ(ジャズ)の歳16歳5か月です。

先日府大の先生にもまミスティの旅は続くと言われたので、ミスティとの生活を楽しみながら頑張っていこうと思っています。

その後質疑応答の時間が取られ、最後に大阪府の動物園の長寿動物が表彰されました。

16時閉会。

ロビーで記念品(表彰状と写真をプリントしたマグカップ)を頂きました。

そこへ主治医の先生とバッタリ!!

今日は休日なので奥様とご一緒に来られていました。

 

最近のミスティは後足の脚力が落ちてきましたが、お散歩は嫌がらずにゆっくり歩いています。

フードを食べるとき後足で踏ん張れないのか途中でカドラーに戻ってしまいますが、追いかけてスプーンで口に入れてあげると殆ど食べます。

これも先日の騒ぎの際甘やかせてスプーンで食べさせたのがキッカケになった様です。

フードは先日の熱中症?騒ぎで甘やかせてしまい、硬いカリカリはあまり食べなくなってしまったのでカリカリ、缶詰を半々(全体量の)、レトルトの総合栄養食を残りの半分にしています。

ジャズは最後の最後までカリカリを食べていたので、ミスティにはビックリです!!

 

ミスティ、また来年頑張ったご褒美が頂けたらいいわね!!

IMG_7691.JPGIMG_7687.JPGIMG_7689.JPG

一つだけ後悔が…

ミスティの顔がはっきり分かる写真にしたらよかったと。

黒ちゃんはなかなか表情が写りにくいので写真選びも難しいです。もしまた機会を与えられたら、次こそミスティの可愛いお顔(飼い主バカです)のアップの写真を出したいと思います。

 

 

- | - | -