News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< この夏のミスティ | main | 血液検査 >>

熱中症??

今年は8月になると暑さは益々酷くなり、36度や37度という日が続きました。

ミスティはお昼間はビクともしないで寝ていて、時々不安になって鼻先に耳を近づけて息をしているのを確認するほど

ですが、なぜか夜11時ころから起き出して何度も外にでます。

まるで昼夜を取り違えた赤ちゃん見たいです。

8月11日ようやく私が寝付いた2時頃、ミスティがゴソゴソしている音に気が付き目をさますと案の定外に出たがっていたのです。

ミスティはいつも出てから暫く戻ってこないのですが、戻ってきてドアを開けないと大抵キャンとなくので私はゴロリと横になりました。

どのくらい経ったか分かりませんが、まだ起きていた娘が二階から降りてきて「ミスティが外でないてるよ」と。

私は飛び起きてドアをあけました。

勿論暑い外にいたのですから息は相当上がっていました。

私はミスティに薄めた牛乳を多めにあげてから「ミスティねんねよ!」と言って横になると、すぐに眠りに落ちてしまいました。

その後ミスティがどのくらいハアハア言っていたか分かりません。

 

翌朝娘に前夜はどのくらいないていたのかと聞くと「4〜5回くらいないたけど、家に入れる様子もなかったので夜中という事もあり近所迷惑になってはいけないとすぐに知らせに降りた」という事でしたのでほっとしましたが、今更ですがタオルケットを濡らして

体にかけて冷やしました。

その朝ミスティはいつもの如くお昼近くになっても起きなかったのですが、所要があったので無理矢理起こしておやつをもって母屋に預けに行きました。

30〜40分後に帰り、ミスティを連れて家に戻りお昼のパンを食べさせようと用意をしている間に寝てしまいました。

ミスティは家が一番好きなので、いつも預けられるととてもストレスを感じて疲れてしまう弱虫さんです。

「食べるより寝たかった(無理矢理起こしたので)のかなあ」と思いそのまま寝かすことにしました。

勿論濡れたタオルケットとアイスノンで冷やして。

 

何度か起き上がって寝る体制を変えてはいましたが、とにかく何も食べたがらずねてばかりいました。

10時になっても11時になっても目を覚ます気配もなくだんだん不安になってきました。

この体ですから2〜3日食べなくても大丈夫と思いましたが、水分を長時間摂っていなかったので熱中症が頭をよぎりました。

いつもならどんなに寝ていても「ミスティ!」と呼べば大抵何か反応してムクッと起き上がります。

ところが何度呼んでもビクともしません。体を揺すってもたたいても、耳の傍でなんどよんでも何の反応もありません。

不安は益々大きくなり兎に角水分を取らせようと脱脂綿に水を含ませて(注射器がなかった45ので)口元に流し込みますが飲み込んでくれません。

起き上がらせようと抱きかかえても体がグニャグニャでどうにもなりません。

私は前夜の事が頭を過りました。

不謹慎ですが、私はこのままミスティが目を覚まさなかったらどうしようと本気で思いました。

2時間ほど呼んだり揺すったりたたいたり、脱脂綿で水を含ませたりを繰り替えしているとようやくミスティに反応が出てきました。

ようやくミスティが覚醒してきたので大好きなウエットフードを鼻先にもっていくと袋の中に口を入れようとしたので急いで食べさせるとムシャムシャ食べ始め、あっという間に2袋食べてしまいました。

その後大好きなささみを食べて、鶏スープも飲んで一安心。

なんと13時間ぶりの水分です。

ところが再びスースーグーグー寝始めてしまい、翌朝(14日)また呼べど揺らせど叩けど何の反応もしなくなってしまいました。

暫く様子を見てミスティに反応がなかったら救急病院に連れて行こうと思っていると、10時頃になって突然目を覚ましました。

夜中に比べると表情も動きもはっきりしていたのでウエットフードを持っていくとフガフガいいながら凄い勢いで食べてお水も牛乳も沢山飲みました。

そして立ち上がり何事も無かったかのようにカドラーをまたいでスタスタと歩き庭に出ていきました。

20時間ぶりのトイレです。

濃い色のがたっくさん出ました。

 

トイレを済ませて戻ってきたミスティを思わず抱きしめてしまいました。

涙が溢れて「ミスティ、ごめんね」と思わず声がでました。

本当に良かった。

軽い熱中症だったのかもしれません。

 

その後は嘘のように元気になりほっと胸をなで下ろしました。

お盆が開け病院に連れて行って先生にお話しすると、日が経ってるので断言はできないが熱中症だったたかもしれないという事でした。

今年の暑さは尋常ではなかったのに不注意でした。

 

この数日ようやく朝夕涼しくなってきました。

今日はひと月半ぶりに家の周りをお散歩しました。

ほんの20分ほどでしたが、ミスティはとても嬉しそうにクンクンクンクン!

これからはまたお散歩が再開です。

おばあちゃんなのでボチボチですけど(^^♪

IMG_7620.JPGIMG_7615.JPG

- | - | -