News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< May 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< あれから2年 | main | 熱中症?? >>

この夏のミスティ

IMG_7514.JPGIMG_7611.JPG

この夏は連日の猛暑日で、ここまで暑かった夏はミスティが生まれて以来初めてだったかもしれません。

日中は35、36度が当たり前、夜になっても29度30度でお散歩に行けるような日は一日もありませんでした。

ミスティは15歳のおばあちゃんなので、せめて一日一度でもお散歩に連れて行かないと脚力が落ちてしまうと

気持ちはかなり焦りました。

 

軽度とは言え拡張型心筋症のミスティに無理をさせることはできず、一日に数度トイレ(気分転換もあるかもしれませんが)

に庭に出るだけの毎日でした。

あまりに心配で主治医の先生にお散歩に連れて行かなくても大丈夫かと伺うと「○○さん、一度止まった心臓は

二度と動きませんよ!」と恐ろしいお返事が返ってきました。

 

この2カ月は食欲にも波があり、朝機嫌よく食べたと思っていると夜は見向きもしなかったり、朝晩普通に食べたりと

食事の時間になると内心ドキドキしていました。

生まれてから今まで同じメーカーのフードを食べ続けてきたので味に飽きてしまったのかもしれないと、

蒸したささみを細く割いてトッピングするとまたガツガツと食べてくれました。

ほっとしたのもつかの間、数日するとまたそれにも見向きもしなくなってしまいました。

そこで再度トッピングを変えてみることに。

以前からお気に入りの(人の食材で作ったウェットフード。馬肉、鶏肉、イワシの総合栄養食)を

トッピングしたところ、勿論大喜びでフガフガ言いながらガツガツ食べました。

3種類を交互にトッピングするのでしばらくは飽きることもありませんでした。

 

ハアハア言う息使いは相変わらず激しくて、エアコンを25度設定にしても治まりません。

私たちは長袖の羽織り物を着てレッグウォーマーをはいて防寒しなくては一日中そこには居れません。

時々クーラーのついてない部屋に避難して体を温めます(暑い部屋が気持ちがいいくらいです)

寝ている時はスースーと気持ちよさそうですがそれも長くは続かず、すぐにハアハアが始まります。

暑さから来ているのか?心臓から物のなのか?分からず、あまりの激しさに私の法がイライラすること

もあり他の部屋に移動したい気持ちはあっても、私が部屋から居なくなると不安で更にハアハアが

激しくなるのでそれもできず、ただただ忍耐でした。

7月の末近況説明と心臓とフィラリアのお薬を頂きに病院に行きました。

特に異常はありませんでしたが、ハアハアが激しいのはやはり心臓からくるものだろうという事でした。

 

 

 

- | - | -