News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 日々変化?! | main | あれから一年 >>

一周忌の法要

028.JPG027.JPG

037.JPG039.JPG

ジャズの一周忌の法要に宝塚動物霊園に行ってきました。

 

今日は午前中に35度を超える猛暑になりました。

午後2時半からの法要です。

約一年ぶりの霊園です。

阪神高速に乗りナビ通りに迷うことなく1時間15分程で到着。

1時からの法要が終わっていないのでジャズ姉と車の中で待機。

 

ここは宝塚市内を一望できる山の頂上にあり、立派なお墓が何百基もあります。

まるで人間用のお墓ではないかと思われるようなものから可愛いデザインのお墓まで様々です。

盲導犬、介助犬、聴導犬等の合同のお墓もあります。

合同墓地も設けられていて沢山の動物たちが収められています。

 

ジャスはまだ家にいますがそこはジャズが旅立った場所なので、そこに行くとジャズに会えるような、ジャズの近くに行けるような不思議な思いになり心が落ち着きます。

 

2時になったので法要の場所へ移動。

車から出るとまるで鉄板の上に立ったかと思う程の暑さでした。

本堂で法要の受付を済ませ、家から持参したジャズが好きだったモモ、サツマイモスティック、牛乳(ミニパック)、お花を本堂にお供えして頂く事になりました。

本堂に入ると各々が持ち寄ったお花やお供え物でいっぱいでした。

皆考える事は同じなのですね。

50名程の方々が入られ、いよいよ法要が始まりました。

 

5人の僧侶が入堂され、まずお盆について、お施餓鬼について等のお話しがありました。

その後般若心経はじめ3つの読経の後飼い主と愛犬、愛猫などの名前が読み上げられお焼香です。

お焼香が済んだ順に本堂を後にしました。

 

一年前の事を思い出して辛くなるかもしれないと少し不安に思っていましたがそれほどでもなく、かえって気持ちがすっきりしました。

ジャズに会えたような気さえして、法要に来てよかったと心から思ったのでした。

そして一年に一度はジャズに会いに来ようと強く思いました。

 

ジャズの命日は8月10日です。

 

※写真は8月2日の夜中突然おしっこが出なくなり、3日に導尿を始めたにも関わらずいいお顔のジャズです。

 3枚目(8月6日)ジャズが自力で飲めた最後のお水。この時はおいしそうにちゃぷちゃぷ音をたてて沢山飲みました。

   4枚目(8月6日)大好きなモモをジャズ姉に食べさせてもらってご機嫌のジャズ。もう起き上がろうとしなくなっていました。

 

- | - | -