News

*コメントは今まで通りBBSにお願いします
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 老化現象 | main | 一周忌の法要 >>

日々変化?!

IMG_6468.JPG

今年の春ごろからミスティの嗜好が変わってきています。

ジャズが居るころからお薬用ゼリーに包んで飲んでいたサプリメント(顆粒)を飲まなくなり、急遽カプセルのものをささっみに包む事になりました。

6月に入ると朝に限っての事なのですが、カリカリ(ドッグフード)を急に食べなくなりました。

夜は普通に「ガッガ、ガッガ」と音を立てて食べるのです。

一応フードボールをクンクンにおうのですが全く見向きもせず、すぐに外に出て行ってしまいます。

特に具合が悪い訳でもない筈なので理由は思い当たりませんでしたが、「もしかしておばあちゃんになって硬いものが嫌になったのかなぁ?」と思い取りあえず柔らかくしてみる事に。

暫く時間をいてから内心恐る恐るフードボールを鼻先にもっていくと、今度はクンクンした後にガッガッガッガッ!と食べてくれほっとしました。

やはり食べなくなる事はとても恐怖です。

 

ところが一週間程経つとまた朝のフードを食べなくなりました。

そこで試しに数粒を手の平にとって口先にもっていくとカリカリと食べるので再び硬いフードに。

どうなっているのか全く分かりません。

そして大好きだったキャベツの芯も喜んで食べなくなりました。

以前は野菜室を開けると飛んできて待っていたのですが、最近は仕方なしな感じなのでだんだん食べさせることもなくなりました。

なんだかとても寂しいです。

ジャズは亡くなる2日前まで何も変わらず普通に食べていた子でしたので、当然ミスティも…と思っていました。

 

この頃から大好きだったバゲットのチーズトーストも時々食べなくなっていたので、そのときはバタートーストにしていました。

数日前(7/24)からそのチーズトーストは¥も全く口にしなくなりました。

バタートーストも微妙でしたが、こちらも7/28に見向きもしなくなりました。

毎朝食べていたリンゴも同じ日に。

一体全体ミスティの中で何が起こっているのでしょうか?????

翌日からお昼に食べているシーチキンの水煮とバゲット(10グラムほど)にしてみると、とても嬉しそうに食べるので今はそれに変えています。

もうおばあちゃんなので喜んで食べるものをできるだけ食べさせてあげようと思っています。

 

この様にミスティはジャズに比べると神経質な面が顕著に出てきました。

母娘と言えどもここまで違うものなのだと、とても驚きです。

この先どんな事が起こっていくのか不安です。

- | - | -