News

*コメントは下方のLINKSからBBSにお願いします
<< July 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 10年ぶりの寒波到来 | main | その後のミスティ >>

ミスティの近頃

IMG_6060.JPG
​立春が過ぎたとは言えまだまだ寒い日が続いています。​
今朝は珍しく大阪でも小雪がちらつきました。(たぶんこの冬初です❄)

ミスティは基本的には元気でいます。
最近は寝ている時間が長くなりました。歳を考慮すれば仕方ないことかもしれません。
ただ一つ気になる事が。。。
朝起床してまず私達の朝食の支度をしていると、物音やにおいに反応してミスティがゴソゴソ起き始めます。(ジャズが居た頃からこのリズムです)
ミスティはカドラーの中で首を淵に乗せこちらをジーッ!と見ています。
30分程してようやくミスティのゴハンです。
「ミスティごはんよ!」と呼ぶと待ってましたとばかりボールの中のカリカリと野菜を(サプリメントや心臓の薬入り)ガッガッと
音をたてながらあっという間に食べ尽くします…と言うのが今までの朝の様子です。
ところが一か月程前から時々目が見えないかの如く、また嗅覚がなくなったかの如くごはんの入ったボールに見向きもしなかったり、「ミスティ、いいよ」と何度言っても聞こえてないかの如く食べようとしないのです。
あまり何度も「いいよ」と私が言うとかえって食べない子なので、そのままにしていると少しづつ食べ始めるのです。その後はどんどんスピードも増していつもの様に食べ終わります。
何度かそういう事が起きたので様子を見ましたが、何が原因か未だにわかりません。
年齢的に認知症ということも考えられます。
ジャズには全くなかった事なので思い当たる事もないのです。
ただ夕方のごはんの時間には全くその症状はないので、取りあえず頭の中で何か起こっているのだと思い脳神経のサプリメント(Happy Memory)を飲ませてみる事にしました。 このサプリメンとは脳機能を活性化し細胞の老化を防ぐetcなどの効用があります。
その他今はアンチノール(関節、皮膚被毛、心血管の健康維持ーこれは5年程前から別の物を飲ませてていましたが、最近変えました)、また10年程前から飲ませている筋肉量維持のBCAAです(これもつい最近飲みやすいカプセル状のものにかえました)
ハッピーメモリーは飲ませ始めてまだ2週間程で、今のところ朝は普通に食べられていますが経過観察続行中です。
勿論心臓の薬は止められません。
ミスティは最近お昼間は殆どジャズのカドラーで寝ていて、起きている時はジャズが敷いていたクッションの上にいる事が多くなりました(以前はよくソファにいました)
IMG_6041.JPG
やっぱりママの傍がいいのかな?
- | - | -